~地域に根付いて100年以上。末長く続く安心を~

メニュー 医院へ電話

お家で簡単!舌ケア商品

こんにちは。遠藤歯科医院の小平です。

 

晩秋の気配が感じられるようになりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

先週行われたガラポン抽選会は、お陰様で大盛況でした!

またこのようなイベントを企画していますので、楽しみにしていてください!!

 

 

 

さて、今回は、11月のおすすめ商品『ゼクリンモア』『ルミノソ』について

ご紹介していきたいと思います。

 

皆さんは、日々のお口のケアをどのように行っていますか?

 

歯ブラシや歯間ブラシ、フロスを使ってのケアは歯や歯茎を清潔に保つために

必要ですが、実は、舌も同じようにケアが大切です。

 

 

舌の表面には、細かいひだのようなものが並んでいます。そのひだとひだの間に、

食べカス、剥がれた舌の粘膜、細菌が溜まっていくと、

舌表面の色が白や黄色っぽい色になります。

 

これが舌苔(ぜったい)と呼ばれるものです。

 

この症状は特に高齢者の患者さんに多く見受けられます。

舌苔が増える原因として挙げられるもの

・たばこの吸いすぎ
・口腔内清掃状態が悪い
・口の中の乾燥

などが主な原因です。

 

この舌苔は厚くなると、口臭の原因や、味覚を鈍らせてしまのです。

また、誤嚥性肺炎を引き起こす細菌も口の中に増え、

誤嚥をした際に一緒に細菌が気管や肺に入ってしまうリスクが高まります。

そのため舌も綺麗にする必要があるのです!

 

 

そこで!今月のおすすめ商品1つ目。

当院で扱っている舌ブラシは『ゼクリンモア』という商品です。

 

この舌ブラシは、ソフトエストラマーと呼ばれるシリコン素材で出来ていて

舌を傷つけにくく、ブラシと三枚のプレートの2重構造なので、

舌苔を効率よく落とせます!

 

 

このブラシだけでも汚れは落とせますが、舌ブラシと併用してお使いいただくと

より効果的に舌苔を除去できるものがあります!

 

 

それが、今月のおすすめ商品2つ目『ルミノソ』です。

『ルミノソ』は天然エキス配合の舌磨き専用のジェルです。

 

チャ乾留液(抗菌・消臭効果)
セージエキス(殺菌作用効果)

この2種類の天然成分が優しくしっかりと効果を発揮します!

 

 

とても簡単に出来るので、日々の歯磨きや

ケアが難しい高齢者介護に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

投稿日:2020年11月9日  カテゴリー:お知らせ, スタッフ, ブログ, 予防歯科

ページトップへ