~地域に根付いて100年以上。末長く続く安心を~

メニュー 医院へ電話

マイナ受付始めました!

こんにちは。遠藤歯科医院の水野です。

みなさん、マイナンバーカードはお持ちでしょうか?

この度当院では健康保険証の代わりとして、マイナンバーカードが利用できるようになりました。

保険証の登録も当院のカードリーダーで簡単に行えます。

登録の際は、受付スタッフがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

 

マイナンバーカードを登録すると・・・

・就職や転職、引越しをしても、保険証としてずっと使えるようになる。

(※医療保険者が変わる場合は、加入の届出が引き続き必要です。)

・薬剤情報(医療機関を受診し、薬局等で受け取ったお薬の情報)

特定健診情報(40歳~74歳までの方を対象に行われる健診結果の情報)

の閲覧に同意をすると、医師と情報の共有ができるため安心・スムーズに診療が行える。

・限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超えての支払いが免除される。

などとても便利です。

 

使い方は受付に設置してある、顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置くだけ!

顔認証はマスクをしていても大丈夫です。

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、来院の際ぜひご持参ください。

またマイナンバーカードをお持ちでない方も、従来通り健康保険証の受付も可能となっております。

 

ご不明な点がございましたら、受付スタッフにお気軽にお尋ねください。

投稿日:2022年7月16日  カテゴリー:お知らせ, ブログ

ページトップへ