~地域に根付いて100年以上。末長く続く安心を~

メニュー 医院へ電話

すごい!唾液の力

こんにちは。須賀川市の遠藤歯科医院、歯科衛生士の遠藤です。

風邪が流行る季節になりました。体調管理はいかがですか?

今回は唾液についてお話ししたいと思います。

唾液には様々な働きがあるのをご存知ですか?

食べ物の消化を助け、歯に付着したプラークを洗い流したり、

抗菌作用を持つ成分が口の中の細菌の増殖を抑えます。

また飲食で酸性に傾いた口内のpHを中和させたり、歯の表面の再石灰化にも重要な役割を果たしているんです。

しかし、この唾液の働きには個人差があります。

年齢や食生活、生活習慣、薬の服用、ストレスなどによって、唾液の量や質が変わってくるのです。

唾液の量が減ったり、質が低下すれば、

むし歯、歯周病、口臭などお口のトラブルを引き起こし、全身の健康にも影響を及ぼします。

 

当院では、唾液の質や口内の細菌数を調べることが出来る唾液検査を行っています。

お口の中の清潔度、歯茎の健康度、むし歯になりやすいかなど、検査結果から患者さま一人ひとりにあったセルフケアをアドバイスし、口腔内の改善や、健康管理にお役に立ちたいと考えております。

検査前にいくつか注意事項はありますが、検査からご説明まで30分程でとても簡単です。

保険外診療になりますので、費用は3,240円になります。

お口の中にお悩みのある方はぜひご相談下さい。

 

本年は大変お世話になりました。

来年の診療は4日(金)からとなります。

皆さま良いお年をお迎えください。

投稿日:2018年12月29日  カテゴリー:お知らせ, スタッフ, ブログ, 予防歯科

ページトップへ