~地域に根付いて100年以上。末長く続く安心を~

メニュー 医院へ電話

定期検診してますか?

須賀川市本町の遠藤歯科医院、院長の遠藤です。

今日は、歯科医院での定期検診についてです。

YUKI150321020I9A4395_TP_V

 

歯科医院への定期検診をされているでしょうか?

日本歯科大学の八重垣らの調査では、歯科医院で定期検診を受診している割合は

北米では68%なのに対し、日本で14%と低い割合となっています。

日本での歯科医院の認識はやはり「悪くなったら行くところ」であることがうかがい知れます。

最近、テレビコマーシャルなどで「予防歯科」という言葉をよく耳にします。

むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、

なる前の「予防」を大切にするという考え方です。

ご家庭で行う歯磨きなどの「セルフケア」と

歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」。

お口の健康を保つためにはどちらも重要です。

一般的に歯科医院での定期検診では、

むし歯や歯周病のチェック、入れ歯をご使用の方には、

適合や噛み合わせのチェックを行います。

治療が必要な箇所が見つかれば治療を行いますし、

問題がなければ、セルフケアのためのブラッシングの指導や、

プロフェッショナルケアである、お口の中の清掃を行います。

痛みなどの症状が出てからでは、治療の回数や費用もかかってしまいますが、

悪いところを早期発見できれば、治療の回数や費用も少なく済みます。

お口の健康を維持・増進するために、定期的な歯科医院への受診をお勧めします。

気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

投稿日:2017年11月15日  カテゴリー:お知らせ, ブログ, 予防歯科

ページトップへ