~地域に根付いて100年以上。末長く続く安心を~

メニュー 医院へ電話

歯ブラシ選びのポイント

 院長の遠藤です。久々の投稿になりました。

 新聞寄稿の転載です。 

歯ブラシはどんなものを使っていますか?

 ドラッグストアやスーパーのオーラルケアコーナーにはたくさんの歯ブラシが並んでおり、目移りしてしまうこともあるでしょう。

 むし歯予防や歯周病予防など、目的に応じた歯ブラシ選びが重要です。

 選ぶ際のポイントとしては「毛先の形状」「毛先の硬さ」「ヘッドの大きさ」が重要です。

 まずは毛先の形状ですが、目的に応じて選択しましょう。むし歯予防用であれば、主な目的は歯の表面に付着した歯垢を落とすことなので、適した毛先はラウンド毛です。

 一方、歯周病予防に適した毛先は極細毛。歯と歯茎の間の汚れを効果的に落とすことが目的です。

 毛先の硬さは製品によって違いがありますが、ふつう~やわらかめを選択するのがよいでしょう。

 毛先が硬めの歯ブラシでごしごし磨くことで爽快感は得られるかもしれませんが、歯や歯茎を傷める原因となりますので注意が必要です。

 ヘッドの大きさは個々の口の大きさや好みによりますが、奥歯までしっかり磨けるように、大きすぎないものを選択するのがよいでしょう。

 歯ブラシを購入される際には以上のポイントに注目してみると、新たな発見があるかもしれません。

 お口の状態によって理想的な歯ブラシは異なります。

 歯ブラシ選びに迷ったら、当院スタッフにご相談ください。

投稿日:2018年3月26日  カテゴリー:お知らせ, ブログ, 予防歯科

ページトップへ